full smile

ぽつりぽつりと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

rain

大雨がすごい。 でも、眠っているときに雨の音でおこされるのけっこうすき。 夢か現実かわからない中で雨音が耳に響くのがすき。 寒いなぁって、寝ぼけながら毛布にくるまるのもすき。 目覚ましを止めてもう一度眠りたい。仕方なく起きて、けだるみの中ココ…

imperfect

誰も完璧じゃないから。 きみの暴力も。きみのお酒も。きみの音楽も。きみの何かも。 人はみんな 驚くほど何かに頼って生きてるし、何かに傾倒している。 きみがどんなでも、いい。どんなでもいいよ。 完璧じゃないところまで愛せたら、掬えたら。 それでい…

教育

今考えると、国語の授業で、 貴方はどう思いましたか?って 聞かれたこと、殆どない。 ーその時主人公は何を思いましたか? ーこの筆者は何を伝えたかったと思いますか? って。 他者の気持ちに理解をする授業でした。 だから私は、現代文は先生との相性だと…

ありがとう

ありがとうをたくさんもらえるようで ありたい。 ありましょう。 成田空港にくるまでに、 5人ほど、ありがとうを頂けました。 電車で席を譲ったり、 子供が届かない荷物をとったり、 わからない情報を提供したり。 そうでありたい。 でもね、 自分はこうやっ…

文化

上海の空港で椅子に座ってうとうとしていました。 騒がしい声に、同じ椅子への横座り。 他人を囲んでの団体トーク。 寝ずに移動を続けてきた私は嫌気。 でも、それが嫌だ、なんて私の考え、想い。 律儀に清潔に穏やかに、いたいのなら そういう所だけ行けば…

刺激的

原爆ドームに初めて行った。ずーっとずーっと行きたくて、やっと来れた。 初めて、原爆を知った気がした。どれほど恐ろしいものなのか。 原子力発電についても考えさせられるし、福島の地域のことも。 汚染作業にあてられている人のことも。ホームレスの方々…

親の心子知らず。

貴方が何度も何度も、 私の名を口に出しました。 一生懸命願う姿をみて、 涙が出そうになりました。 親の心子知らず。 親にならなければ分からないのでしょう。 大切に精一杯生きます。 笑って笑って、 人の為になれるような生き方をします。 そう、思います…

夢。お盆。

おばあちゃんの夢を見ました。 お兄ちゃんの結婚式に来てくれて、 かっこいいねーって、 かわいいねーって、 いつものように私たちに、言ってくれました。 あっという間に日々が過ぎて行くけれど、 まだあれから3ヶ月。 来れたら良かったのになぁ、って。 お…

Happy Days☆

応援してくれる人。 尊敬してるといってくれる人。 支えてくれる人。 気にかけてくれている人。 いろんなところにいるよ。 みんなの周りにいるよ。 疲れちゃったり、 落ち込んじゃったりすると、 簡単に見失ってしまうけれど。 想いが持つパワーは無限。 幸…

選挙権があるということ。

最近、引越しをしまして、 市役所行っていろいろして…。 手続き面倒くさいなと思ったりして。 それでも、選挙権があるって凄いこと。 住所があるから、もらえること。 国から、意見を求められてる1人の人としてあること。 私は所謂最近の若者で、 政治のこと…

友達

日本に限られた話です。 世界のことは分かりません。 私が見た文献のはなしです。 左利きの人は11%。 AB型の人は10%。 LGBTの人は7.6%。 学校にも会社の中にも、左利きもAB型もなんなら沢山いる。 それならLGBTの方もいるのかもしれない。 そして、自分で気…

2016年6月5日

今日もどこかで、かなしみが溢れています。 恋を失った人。職を失った人。家族を失った人。希望を失った人。いのちを、失った人。 亡くすことと、望むことがおなじなら、だれかの死は、死望。のぞみを、おもいを、壊してしまうこと。 世間で起きる出来事に意…

リアル

知人がトルコで爆発テロを見ました。二度ほど。 それが日常。 そしてリアル。 だけど、今此処にいる私にはやっぱりリアルではない。 彼が見たというのだから、 TVや新聞の中よりよっぽどリアルだけれど。 でもきっと美しい処なんだろうな、と思います。

日常

日常に戻ってきました。 急な雨に降られて、 雷がごろごろ。 びしょびしょの中家に帰る。 それでも、私はなんだかとても あたたかく、優しくありました。 住宅街。 子供を乗せた自転車。 緑の葉をつけた桜並木。 まるで幸せの象徴のような、空間。 やっぱり…

貴方を想って

たくさんたくさんお世話になりました。 強くて強くて弱くて脆い。 怖くて優しくてあたたかい。 だいすきでした。いまも。 尊敬しています。 泣いちゃうって貴方が想ってくれただけで、 私は泣いてしまいそうです。 楽しかった。 どんなに大変でも、楽しかっ…

ぽつりぽつり。

こんな時間に1人でぽつりと。生まれた悲しみは、理解の範囲を超え、許容の範囲を超え、涙は何処へ向かえばいいのでしようか。ぽつりぽつりと。かなしみ意外の名前が見つからないのです。19歳の時に、大きな哀しみがありました。人の命とはなんでしょう。どう…

いのち

いのちに触れました。23年ぶりに、大切な人に会いに行きました。きっときっと優しい笑顔で迎えてくれるから。彼女が作ってくれた、玉ねぎのお味噌汁が好きでした。お菓子をくれたり、モスバーガーを食べたり、お蕎麦を食べたり、たくさん笑っていました。だ…

君に持ち合わせている言葉がひとつもない。

やりたいこと、一緒に居たい人、行きたいところ、場所、モノ、コト、愛。僕を作る全て。人生は一度しかないんだよ。と、言われました。気が緩んで、泣きました。本当は誰かに聞いて欲しかったのかな。強がってばかりで、終わりだなんて大きいことをゆうけれ…

地団駄

終止符を打とうと、真面目な瞳して、顔を覗き込んだら正面から返ってきて嬉しかったのです。それでも、下がりきったモチベーションが上がることはないでしょう。それを持ち主が望まないのだから。やりたいことが他にないのなら、続けても良いと思います。1年…

20cmくらい

髪の毛を切りました。どうしたの?失恋?って、まさか。恋をしたんですよ。どちらかというと。すきですきで堪らない人ができました。高校生のとき、自分が自分でいられないとき、思い切ってピアスを開けました。5個あった穴は、今じゃ3個。今日は、電車に揺…

最果てには。

最果てには何があるのでしょうか。3.4年前かな。地平線を知りたくて、ゴミ山を登りに行きました。フィリピンで一番大きなスラムのスモーキマウンテン?違ったかな、に登って、子供とかと戯れました。でも、地平線は分からなかったんだ。今思えば、地平線じゃ…

夢中になる。夢をみる。

つまり最近はちっとも夢中になれていないのです。 このポジションになるために、やりたいことをさせてもらうために、 涙を流すほどだったのに。 どうして慣れは惰性を生み出してしまうのでしょうか。 人間全般のハナシじゃなくて、私自身のハナシ。 もっと自…

むつかしいのです。

とてもとても難しいのです。とてもとても。でも、やっぱり私は何もわからないし、正しさもわからないし。一生懸命やることしかできないのです。とっても至らないし、とてつもなく不器用だし、とことん弱いのです。もっとよくしたい、と素直に口に出すしかで…

メビウスの輪

愛されて、優しくなれて、 その優しさゆえにまた愛されて。 とても素敵じゃないですか。 そんなことがしたい、と思ってしまいました。 社会に揉まれて、お金を稼ぐということや、 時間の効率化ばかりに。 もしも 愛を知らないヒトがそこにいるなら、 私の愛…