full smile

ぽつりぽつりと。

文化

上海の空港で椅子に座ってうとうとしていました。

 

騒がしい声に、同じ椅子への横座り。

他人を囲んでの団体トーク。

 

寝ずに移動を続けてきた私は嫌気。

 

でも、それが嫌だ、なんて私の考え、想い。

 

律儀に清潔に穏やかに、いたいのなら

そういう所だけ行けばいい。

 

ただ、自分のすきなところだけ行っても、

それは世界中ではい。

 

今はまだ行けないけれど、精神的に。

そして行きたいと、少しも思っていないけれど、

興味はもう少し持ってみようと思います。

 

インドの空港で時間を潰していた私。

隣にきたインド人の家族は、

自分たちのお弁当を分けてくれました。

子供が手作りのもをその場でプレゼントしてくれました。

 

でも夜中の空港は、シーンとした空間の中。

大きな銃を構えた警備の人がたくさんいました。

 

文化の違い。

生活も恋愛も言語も。

 

そこの家庭もここの家庭も個々の文化はちがうよ 。