full smile

ぽつりぽつりと。

2016年6月5日

今日もどこかで、かなしみが溢れています。

恋を失った人。
職を失った人。
家族を失った人。
希望を失った人。
いのちを、失った人。

亡くすことと、望むことがおなじなら、
だれかの死は、
死望。
のぞみを、おもいを、壊してしまうこと。

世間で起きる出来事に意見を述べられるほど、
博識でもなければ、強固な想いがあるわけでもない。

でも、かなしみがいやです。

震災がいやです。
拉致とか監禁とか、虐待とか置き去りとか、
ストーカーとか殺傷とか、老老介護とか無理心中とか。
不倫とか離婚とか、そんなのもです。

かなしみです。いやです。
くるしいのです。

少年兵も、ストリートチルドレンも、ジェンダー問題も、いやです。
いやです。

あいがいいです。
わたしのあいなんてとても小さくて小さくて、
脆くて脆くて、壊れそう、
なのだけれど、
包みたいのです。

わからないけれど、
何もわからないけれど、

かなしいのも苦しいのもいたいのもいやです。