full smile

ぽつりぽつりと。

刺激的

原爆ドームに初めて行った。
ずーっとずーっと行きたくて、やっと来れた。

 

初めて、原爆を知った気がした。
どれほど恐ろしいものなのか。

 

原子力発電についても考えさせられるし、
福島の地域のことも。

 

汚染作業にあてられている人のことも。
ホームレスの方々のことも。

 

階級制度。穢多非人をおもいだす。
死人処理と同じじゃないかい。

 

 

おじいちゃんは満州に行って。
じいちゃんは特攻隊員で。

 

親戚のおばちゃんは、戦後2年後に産まれた。

 

なんだか急にとっても身近になりました。


なんだか、だめな気がしました。


戦争を知っている世代がいなくなることに
恐怖を感じました。

 

我々がしっかりとしなければ。


全員、広島きたほうがいいよ。

全員見たほうがいいよ。